FC2ブログ

【ドイツ語】KISS OF DEATH【ダーリン・イン・ザ・フランキス】



ダーリン・イン・ザ・フランキス OP【KISS OF DEATH】のドイツ語fandubです。

歌っているのはSelphiusさん

Bleib ganz nah bei mir:傍に来て
ich kann mich nicht mehr halten:ボクはもうボクを抑えられない
Keine Angst,:怖がらないで
ich werd dir schon nichts tun:ボクは何もしないよ

Niemals könnt er fliegen, doch träumt der Vogel groß:飛ぶことはできなくても鳥は壮大な夢を抱く
von Flügeln, die ihn tragen, und vom Himmel in Rot:それは舞い上がる翼と赤の空

Ich hör ein Klopfen an der Tür,:ドアを叩く音が聞こえて
halt mir sofort die Ohren zu:思わず耳を塞いだ
Aber wer klopft an meine Tür?:ドアを叩くのは誰?
Sag mir endlich, bist das du?:教えてよ、それはキミなの?

Will your lips taste the kiss of death?:その唇は死のキスを味わうの?
Darling, durch mein Blut fließt unser beider Schicksal:ダーリン 運命が血管を走るよ
Ist es wirklich Liebe, was die Welt nun bewegt?:今この世界を動かしているのは、本当に愛?
So wie nie zuvor verschmelz ich mit dir, Darling:他の誰よりも溶けあおうよ、ダーリン
Keine Angst,:怖がらないで
ich werd dir schon nichts tun:ボクは何もしないよ
Kiss me now

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

進撃の巨人とは似て非なるもの・・

"my dear"とか"my friend"

→この辺りの訳ですけど、スヌーピーにおける谷川俊太郎さんは
 「やあ!」とか「おす!」とか訳されていたような記憶が
あります。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

あまり深くは見ていなかったけど東京Mで半年間のシリーズで
放映されていたのが珍しかったのが印象的です。
巨大移動要塞都市の中に突如謎の生物(竜)が登場したという世界観はなんとなく進撃の巨人と近いのかな・・?と思っていたら
全然似ても似つかぬもので、少し意外に感じていたのを覚えています。
ゼロツー、可愛かったけど、声が時にキュアフォーチュンをついつい思い出してしまったものでした・・(汗)

こういう世界観の曲はドイツ語のきっちりかっちり感がよく似合いそうですね。

抗う系世界

>ぬくぬく先生 様

うーん、たしかに「やあ!」あたりが一番それらしいかもしれませんね。やはり翻訳のプロでも"my dear"とか"mu friend"は訳に困るのでしょうか…。日本ってそもそも他人とのやりとりで"my dear"的な呼びかけをしませんしこればかりはどうしようもないのでしょうか。

ダリフラは私も途中まで見てだんだんフェードアウトしていった感じです…w
2クールでしたけど放送後の評価を見るとなんだかボロクソに叩かれているみたいで複雑な気持ちです。未知の敵に立ち向かうという世界観は大好物ですしゼロツーをはじめとしたキャラクターたちもそれぞれ面白かったのですけどねぇ。
ゼロツーの中の人は戸松遥さんでしたっけ。最初全然気付かなかったのですけどちょくちょく聞き覚えのある声に感じたのはたしかにキュアフォーチュン効果かもしれませんw

今回のドイツ語fandubはほとんど本家日本語版に沿った歌詞ですけどドイツ語特有の重さみたいなものがまた別の世界を歌っているように感じさせてくれます。
プロフィール

schwert

Author:schwert
ご来訪いただきありがとうございます。
言語が違うだけで曲の雰囲気も変わる外国語アニソンの面白さを伝えていくことが当ブログの目標です。

当ブログは毎週日曜朝8:30から放送のプリキュアシリーズを応援しています。
管理人twitterはこちら
淫夢要素はありません。

歌詞の日本語化には以下のサイトを共通して使用しています。
Google翻訳
Glosbe 
Reverso Context 
dict.com
これら以外に各言語に個別対応した辞書サイトも利用します。
ただし素人が訳すものなので「大体こんな内容なのか」程度の訳だと思っていてください。

言語
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク