【中国語】紅一葉【VOCALOID】

luotianyi1.jpg
皆様は洛天依(ルォ・ティエンイ)をご存知ですか?


luotianyi3.jpg
洛天依 (Luò tiān yī)
VOCALOID CHINAから発表された中国語のボーカロイドキャラクター。
7月12日生まれの15歳。他者の感情に敏感で少し内気な性格の女の子。
いつか人に感動と幸せをもたらすような歌姫になることを夢見ている。
ある日、重要な任務を負い新たなボーカロイドとして人間の世界にやってくることになった。
他人のために涙を流せる優しさと、どんなに失敗しても諦めない強さを持つ。
初めて訪れた人間世界で言葉が分からず会話ができないため、歌を通じて気持ちを表現する。
(萌娘百科より)



そんな洛天依による【紅一葉】の中国語カバーです

歌詞+ピンイン


不想忘记你的一切
bùxiǎng wàngjì nǐ de yīqiè

风轻轻的拂过 撒满一地的斑驳
fēng qīng qīng de fúguò sā mǎn yī dì de bānbó
却不忍将有你的记忆也遗忘
què bùrěn jiāng yǒu nǐ de jìyì yě yíwàng
想努力的守住这强烈的思念
xiǎng nǔlì de shǒuzhù zhè qiángliè de sīniàn
止不住的泪水 是为谁而流
zhǐ bù zhù de lèishuǐ shì wèi shuí ér liú

无际的夜空 满天的星斗
wújì de yèkōng mǎn tiān de xīngdǒu
在这之中不知不觉的又想起了什么
zài zhè zhī zhōng bùzhī bù jué de yòu xiǎngqǐle shénme
那天的话语 随风而去
nèitiān de huàyǔ suí fēng ér qù
眼前所见的只剩下哭泣的容颜
yǎnqián suǒ jiàn de zhǐ shèng xià kūqì de róngyán
你说过对我的承诺 但却又对我食言
nǐ shuōguò duì wǒ de chéngnuò dàn què yòu duì wǒ shíyán
那一天的背影是 无法追逐的身影
nà yītiān de bèiyǐng shì wúfǎ zhuīzhú de shēnyǐng

风轻轻的拂过 撒满一地的斑驳
fēng qīng qīng de fúguò sā mǎn yī dì de bānbó
却不忍将有你的记忆也遗忘
què bùrěn jiāng yǒu nǐ de jìyì yě yíwàng
想努力的守住这强烈的思念
xiǎng nǔlì de shǒuzhù zhè qiángliè de sīniàn
止不住的泪水 收也收不回
zhǐ bù zhù de lèishuǐ shōu yě shōu bù huí

无数的期盼 无数的呐喊
wú shǔ de qī pàn wú shǔ de nàhǎn
如梦似幻 不断变换 是那季节的魔幻
rú mèng shì huàn bùduàn biànhuàn shì nà jìjié de móhuàn
跌跌撞撞的 只想找到你
diédiézhuàngzhuàng de zhǐ xiǎng zhǎodào nǐ
或许这样能够守住这珍贵的回忆
huòxǔ zhèyàng nénggòu shǒuzhù zhè zhēnguì de huíyì
总有一天你会遗忘 但我珍惜着那过往
zǒng yǒu yītiān nǐ huì yíwàng dàn wǒ zhēnxīzhe nà guòwǎng
就算无法再相见 泪却滑过红颜
jiùsuàn wúfǎ zài xiāng jiàn lèi què huáguò hóngyán

不想遗忘的是 与你度过的日子
bùxiǎng yíwàng de shì yǔ nǐ dùguò de rìzi
但是你却无情的全数收回
dànshì nǐ què wúqíng de quánshù shōuhuí
如果能有机会 让我回到过去
rúguǒ néng yǒu jīhuì ràng wǒ huí dào guòqù
我想再一次跟你说「我爱你」
wǒ xiǎng zài yīcì gēn nǐ shuō `wǒ ài nǐ'
忘不掉的回忆 是因为不想忘记
wàng bù diào de huíyì shì yīn wéi bùxiǎng wàngjì
不想切断任何有关你的联系
bùxiǎng qiēduàn rènhé yǒuguān nǐ de liánxì
倘若还有机会 我不会再流泪
tǎngruò hái yǒu jīhuì wǒ bù huì zài liúlèi
我只想今生今世爱一回
wǒ zhǐ xiǎng jīnshēng jīnshì ài yī huí



不想忘记你的一切:あなたの何もかもを忘れたくない
风轻轻的拂过:風がそっと吹いて
撒满一地的斑驳:辺り一面にまだら模様を描き出す
却不忍将有你的记忆也遗忘:あなたを忘れてしまうことに耐えられない
想努力的守住这强烈的思念:この切なる思いを守りたくて
止不住的泪水 是为谁而流:止まらない涙は誰のために流れるのだろう

无际的夜空:果てしない空
满天的星斗:満天の星たち
在这之中不知不觉的又想起了什么:その中に知らず知らずのうちに何を思い描いていたの
那天的话语:あの日の言葉が
随风而去:風と共に去っていく
眼前所见的只剩下哭泣的容颜:目の前の残された泣き顔に

你说过对我的承诺:あなたが私と交わした約束
但却又对我食言:けれどそれは果たされなかった
那一天的背影是 无法追逐的身影:あの日の後ろ姿を追う術はもうない

风轻轻的拂过 撒满一地的斑驳
却不忍将有你的记忆也遗忘
想努力的守住这强烈的思念
止不住的泪水 收也收不回::止まらない涙は集めても集めきれない

无数的期盼:数え切れないほどの願い
无数的呐喊:数え切れないほどの叫び
如梦似幻 不断变换 是那季节的魔幻:夢のように絶え間なく移り変わっていくあの季節の幻
跌跌撞撞的 只想找到你:躓いても倒れても、それでもただあなたに会いたいから
或许这样能够守住这珍贵的回忆:こんなふうに大切な思い出を描き続けられるのかな

总有一天你会遗忘:いつかあなたも忘れてしまうのかもしれないけれど
但我珍惜着那过往:一緒に過ごしたことを私は大切にするよ
就算无法再相见 泪却滑过红颜:もう再び会う術がなかろうと涙は赤い頬を伝い落ちる

不想遗忘的是与你度过的日子:忘れたくないあなたと過ごした日々
但是你却无情的全数收回:けれどあなたは無情にもすべてを消していく
如果能有机会让我回到过去:できることなら過去に戻って
我想再一次跟你说:もう一度あなたに伝えたい
「我爱你」:愛してる

忘不掉的回忆:忘れられない思い出
是因为不想忘记:それは忘れたくないから
不想切断任何有关你的联系:あなたとの繋がりを断ち切りたくはない
倘若还有机会我不会再流泪:もしも私がもう泣かなくていいその時が来たら
我只想今生今世爱一回:私はこの一生を愛したい

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な偶然!

早朝のけものフレンズはとっても素敵ですね!
あれを朝一番で見てゆるゆる状態でお出かけというのも
本当に至福のひと時ですし、小さいお子さんに大人気と言うのも
当然という感じですね!

洛天依という中国版ボーカロイドキャラは初めて知りました!
教えて頂きありがとうござまいした!
この娘の誕生日は偶然ですけど、私の誕生日と同じという事も
ありなんか妙に親近感が湧いてきそうですね! (笑)
雰囲気的には仙人みたいなものがあるのかな・・とも感じたものでした。
東方だと、にゃんにゃんというのか霍青娥に近いようなものも感じたりもします。
とっても可愛い娘だと思います!

中国語版でもこの高音ヴォイスが魅力的ですけど、どちらかというと
バラードっぽくしっとりと歌い上げているのが印象的でした。
東方は日本と中国では人気キャラにも結構違いがあるようですけど、
ボーカロイドだとどのキャラが人気がありそうなのか、その辺りも
気になったりもしますね・・

世界に広がるVOCALOID

>ぬくぬく先生 様

ちびっ子たちもお友達同士で「けもフレみた?」「みたみた~」なんて会話をしてるのでしょうか。一部の大人たちが騒ぎだして話題になった作品が広く受け入れられてるというのも素晴らしいことですね。
しかしお出かけ前にけもフレはなんだか脱力しそうですw

洛天依の歌を楽しんでいただくっことができたようで嬉しいです!こちらこそありがとうございます。
ぬくぬく先生様のお誕生日も7月12日でしたね!動画サイトなんかで洛天依を見かけたらぜひ可愛がってあげてください!
この子は音の精霊の少女なのだそうですが、確かにちょっと灰色髪なところとかちょっと仙人っぽい雰囲気かもw
そういえば青娥も洛天依も髪を後頭部で∞の字に結ってますね。

もともと和テイストな曲なので漢字圏の言葉は違和感がありませんね。このしっとり感を引き出せるのが洛天依の声の魅力です!
向こうには洛天依を含めて5人のボカロキャラがいますが人気とか知名度ではやっぱり偉大なるミクさんにはかなわないのかもしれないですね…w
プロフィール

schwert

Author:schwert
ご来訪いただきありがとうございます。
言語が違うだけで曲の雰囲気も変わる外国語アニソンの面白さを伝えていくことが当ブログの目標です。

当ブログは毎週日曜朝8:30から放送のプリキュアシリーズを応援しています。
管理人twitterはこちら
淫夢要素はありません。

歌詞の日本語化には以下のサイトを共通して使用しています。
Google翻訳
Glosbe 
Reverso Context 
dict.com
これら以外に各言語に個別対応した辞書サイトも利用します。
ただし素人が訳すものなので「大体こんな内容なのか」程度の訳だと思っていてください。

言語
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク